市川海老蔵さんの妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが、進行性がんで療養中という衝撃的なニュースが飛び込んできました。

確かに、「海老蔵さんのブログに頻繁に登場していた麻央さんの姿を最近見なくなった」という声があったのも事実。

昨年11月に長男・勸玄くんのお披露目公演の際は、歌舞伎座でお客様のお出迎えをしていたという麻央さん。

もしかしたら、この時すでに体調は良くなかったのかもしれませんね。

スポンサーリンク


小林麻央 プロフィール

名前:小林麻央(こばやし まお)

本名:堀越麻央(ほりこし まお)

生年月日:1982年7月21日

出身地:新潟県小千谷市(後に埼玉県、兵庫県、東京都で育つ)

学歴:國學院高校卒業→上智大学文学部心理学科卒業

 

2003年10月、『セント・フォース』に所属し、フジテレビ系『めざましどようび』のお天気キャスターを務める(2006年9月まで)。

2004年、フジテレビ系『ジャンクSPORTS』に出演。

同年6月、フジテレビ系『ピンクヒップガール』でドラマ初出演。

翌年も『東京フレンズ』や『スローダンス』などのドラマに出演。

2006年10月~2010年3月、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサブキャスターを務める。

2007年4月~2011年3月、フジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー』の司会進行役を務める。

2010年3月3日、歌舞伎役者・市川海老蔵と結婚。

同年7月29日、挙式・披露宴を行う。

2011年7月、第1子である長女(麗禾ちゃん)を出産。

2013年3月、第2子である長男(勸玄くん)を出産。

 

進行性がんの部位や症状は?

報道を介し、麻央さんの病気について分かっていることは、「進行性のがん」ということのみです。

かなり厳しいかん口令が敷かれているそうで、がんの部位や現在の状況など詳細に関する情報は今のところ全くありません。(※追記あり)

 

あくまで私の推測ですが、今回の報道を知り、最初に頭に浮かんだのは「乳がん」や「子宮がん」など、女性特有のがんです。

近年女性特有のがんは若年化が進み、特に「乳がん」は女性がかかるがんの中で最も罹患率が高いと言われています。

その一方、自己検診(セルフチェック)などで見つかりやすいという特徴もあり、自分でしこりや異変に気付き、病院などを受診する方も多いようです。

 

また、“進行性”と聞くと、どうしても「スキルス性胃がん」を連想してしまいます。

胃がんの中でも早期発見が難しく、見つかった時点で進行している場合が多いというのが特徴です。

いずれにせよ、ステージやレベルによって状態は大きく違います。

 

麻央さんの現在の様子については、何ら一切情報がない訳ですが、年齢が若い上(現在33才)、“進行性”ということで、当然ながら安心できる状況ではないような気がします。

おそらく最先端の治療が施されているとは思いますが、“癌”という病気は一筋縄ではいかないというのが現状です。

とにかく医師を信じて治療に専念するのみですね。

 

また、麻央さんには海老蔵さんや可愛いお子さん2人という力強い応援団がいます。

家族の存在が、病気に打ち勝つ何よりの大きな支えとなっていることでしょう。

「笑うこと」、「幸せだと思うこと」、「気持ちの安定」は免疫力をアップさせます。

スポンサーリンク


【※追記】

海老蔵さんが会見を行い、詳細が判明しましたので追記したいと思います。

・麻央さんは「進行性の乳がん」であり、その進度はかなり速い。

・がんのステージは分かっているものの、海老蔵さんは公表せず「比較的深刻な状態」と説明するのみ。

・病気が分かったきっかけは、夫婦揃って受けていた人間ドックで、乳がんは1年8ヶ月前に判明。

・入院していた時期もあったが、現在は通院治療中。

・現時点で手術はしておらず、治療は抗癌剤が中心(縮小後手術か?)。

 

小林麻央の入院先はどこ?

病気に関する情報と共に、麻央さんが入院している病院の名前も明らかにされていません。

多忙な海老蔵さんがお見舞いに行ける場所で、それなりに設備も整っている医療機関だとすれば、やはり都内の大きな総合病院に入院している可能性が高いと思います。

 

ちなみに、2010年11月、海老蔵さんが暴行事件で顔面に大怪我を負った時、搬送され入院していたのが港区にある『虎の門病院』。

虎の門病院は「地域がん診療連携拠点病院」に指定されており、質の高いがん医療が期待できるようです。

政治家や芸能人などが入院する病院としても有名ですね。

 

また、プライバシーを考慮して特別個室を備えた病院を選ぶとすると、

・東京大学医学部附属病院

・帝京大学医学部附属病院

・慶應義塾大学病院

このあたりも可能性があるのではないかと思います。

 

 

 

まとめ

先日、小林麻耶さんが体調不良で休養を発表しましたが、妹である麻央さんのことで心労が重なったのではないかと言われていますね。

また、海老蔵さんが成田山新勝寺で得度(とくど:お釈迦様の弟子になる儀式)したのも、少なからず麻央さんの闘病が関係しているのではないかと思います。

今はとにかく麻央さんの回復を祈るしかありません。

病に勝ち、また元気な姿を私たちに見せてくれると信じています!

⇒ 小林麻央が誤診された病院はどこ?医師の名前も気になる!

⇒ 黄色い招き猫(工房輪葉葉)の効果や値段は?購入方法や通販もチェック!

スポンサーリンク