福岡県北九州市のご当地ヒーローと言えば『キタキュウマン』ですが、その“中の人”滝夕輝さんをご存知でしょうか?

 

日本テレビ朝の情報番組『ZIP!』で紹介され、福岡のみならず全国でも名前が知られるようになりました。

要求に応じてマスク(被り物)を外してくれるらしく、その素顔が“イケメン”だと女性の間で話題となっているようですね。

 

キタキュウマンこと、滝夕輝さんについて調べてみました!

スポンサーリンク


滝夕輝 プロフィール

名前:滝夕輝(たき ゆうき)

出身地:福岡県北九州市

身長:177cm

体重:60kg

 

2013年から、『キタキュウマン』に扮し北九州市のPR活動を始める。

2014年5月、キタキュウマン名義で北九州市特命大使(観光)に就任。

 

地元ではかなり有名人のようですね。

「キタキュウマンの中の人です」と言って、ナンパする偽物まで現れたそうですから・・・。

 

また驚くことに、ふなっしーやくまモンを抑え、人気ランキング1位になったことも(笑)

 

 

今ほど認知度がない頃だとは思いますが、職務質問を受けたこともあったようです。

 

 

と思ったら、つい先日も職質されていた模様(笑)

 

 

日本の警察には認知度が低いのかもしれません・・・。

 

滝夕輝がの本名や年齢は?

どうやら「滝夕輝」という名前は、“きたきゅう”のアナグラムだそうで、本名は別にあるようです。

スポンサーリンク


確かに、俳優の芸名みたいにカッコいい名前ですもんね。

 

調べてみたところ、

金廣邦高(かねひろ くにたか)

が本名だということが分かりました。

 

生年月日が1988年8月15日ということなので、現在の年齢は27才

誕生日が来て28才です。

まだ20代ですし、体力的なことを考えても、まだまだ“キタキュウマン”は続けられそうですね。

夏とかかなりキツそうですけど・・・。

 

滝夕輝の出身大学は?

滝さんの出身大学を調べてみたところ、

大阪大学卒業

とのこと。

 

関西でも有数の国立大学ですね。

ですが、就職活動は思うように行かず、地元に戻った滝さん。

将来のことを考える中で、小さい頃から憧れていたヒーローもので起業し、「地元の宣伝に役立てば」と思ったことが“キタキュウマン”誕生のきっかけだったようです。

学生時代は大阪で過ごし、まちの活気と多様な文化に刺激を受けた。「北九州をPRしたい」という発想は、地元を離れた経験がなければ芽生えなかっただろう。関西で北九州の認知度は低く、北部九州の地方名と勘違いされることも多かった。「九州の玄関口にあり、立地がよくて食べ物もおいしい。北九州の知名度をもっと上げたいと思ったんです」。

 

先の見えないスタートだったと思うのですが、実行に移す行動力が素晴らしいと思います。

SNSを利用した情報発信も功を奏し、ついに全国区になった訳ですね。

 

 

滝夕輝の彼女は?

イケメンの滝さんですが、彼女はいるんでしょうか?

調べてみたところ、具体的な情報は一切ありませんでした。

 

“特別な人”がいそうな気はしますが、実際はどうなんでしょう?

地元では顔が知られている分、誰かとデートしてたら噂も広まりそうですが・・・。

ヒーローも楽じゃないですね。

 

 

まとめ

現在は複数のスポンサー企業がついており、月収も同年代の水準を上回っているという滝さん。

ツイートもクスッと笑えるようなものが多く、今後より一層人気が出そうです。

北九州市の知名度上昇も間違いないですね!

スポンサーリンク