2016年芸能界最大のニュースと言っても過言ではない『SMAPの年末解散』。

8月13日の夜、某週刊誌のネット記事に第一報が出た時はガセかと思っていましたが、まさか本当だったとは・・・。

今回の件に関しては、メンバーの香取慎吾さんが強い解散意志を表したことが決定打になったと伝えられています。

 

その香取さん、一部で「このまま引退するのでは?」との噂があるようですね。

一体どういうことなのでしょうか?

司会を務める『スマステーション』や今後についても調べてみました!

スポンサーリンク


香取慎吾 プロフィール

名前:香取慎吾(かとり しんご)

生年月日:1977年1月31日

出身地:神奈川県横浜市

 

1988年4月 『スケートボーイズ』を経て『SMAP』の最年少メンバーとして選ばれる。

1988年 テレビ東京のドラマ『あぶない少年Ⅲ』で役者デビュー。

2000年 バラエティ番組のキャラクター“慎吾ママ”の「おっはー」で流行語大賞を受賞。

2001年 情報バラエティ番組『SmaSTATION!』の放送開始と共に司会を務める。

その後も、映画や舞台など俳優業、バラエティ番組への出演、またSMAPとして歌手活動も勢力的に行う。

2016年 12月31日付けでのSMAP解散を発表。

 

スマステは今後どうなる?

現在、香取さんが出演している番組は複数ありますが、その中でも司会を務める『SmaSTATION!』は最も長く続いている人気番組です。

今回解散が報道されたことによって、番組はどうなるのでしょうか?

 

時期的にテレビ各局の10月改編の話し合いは終わっているようなので、今すぐに番組打ち切りということはなさそうです。

ですが、やはり番組名に“SMAP”がついているものは、基本的に消滅する方向で進んでいるとのこと。

年末に解散するということで、年内で放送終了の線が濃厚のようです。

番組スポンサーとの絡みもありますので、その辺はいろいろと大人の事情があるんでしょうね。

 

香取さん以外の4人も、テレビやラジオでそれぞれ番組を担当していますから、今後かなりバタバタしそうな予感・・・。

視聴率が高いものも多いでしょうから、新しい番組を差し替えで入れていくのも大変そうですね。

 

香取慎吾に芸能界引退の噂?

年明けから始まったこの一連の騒動。

発端とされているのが、元マネージャー・飯島三智氏の退社。

香取さんは、この飯島マネージャーを特に慕っていたと言われており、退社の話が出た時メンバーの中で最もショックを受けていたそうです。

 

その後、飯島マネージャーなしで活動を続けてはきたものの、香取さんはグループ活動に対する虚無感を払拭することは出来なかった模様。

解散後の “芸能界引退” が噂されているようです。

 

調べてみると、香取さんの“引退願望”は以前もあったらしく・・・

香取が2004年に自身の芸能界引退を本気で考えていた時期があったことをのちに公にしたが、その頃に草彅がとても多忙な中で香取の家に泊まりに行っていたり、『SmaSTATION!!』の香取の楽屋に通っていたりなどしており、香取はそっと寄り添う草彅の存在に救われていた。

この時は、同じSMAPのメンバーであり、無二の親友とも言える草彅さんのおかげで踏みとどまったみたいですが、少なからず気持ちのどこかにそういう思い(引退)があるということなのかもしれません。

 

一部週刊誌では、仲の良い三谷幸喜や山本耕史に「事務所を辞める」相談をしていたという記事が掲載されていたようです。

スポンサーリンク


消化不良の気持ちとは裏腹に、入った仕事はこなさなければならない訳ですから、精神的にも相当厳しいものがあるとは思います。

記事の内容が事実であれば、ちょっと心配ですね・・・。

 

また、香取さんは絵を書くのが得意で、芸術家としての一面も。

フリーペーパー『SmaTIMES』にも、香取さんのオリジナルキャラクター“黒ウサギ”のイラストが掲載されています。

実は、この黒ウサギを巡って「引退を示唆しているのでは?」という憶測が流れているようです。

 

登場するウサギの数は必ずしも5羽ではないようですが、最近発刊されたフリーペーパーのウサギが・・・

 

なぜか4羽・・・。

 

描かれていない1羽が、芸能界に見切りをつけた香取さんだという説がある一方、対立状態にある木村拓哉さんだという説もあり、真相は不明です。

たまたまなのかもしれませんが、この時期になんだか意味深だと話題になっていますね。

もちろん真実は香取さんにしか分からないことですが、私も非常に気になります・・・。

 

先日放送されたラジオ番組では、「寝られない」と不眠症を思わせるような発言をしていた香取さん。

精神的に病んでいるのではないかと思ってしまいます・・・。

こじれた糸を解く方法はないのでしょうか・・・。

 

 

 

 

まとめ

個人的に、「SMAPはまさか解散まではしないだろう」と思っていたのが正直なところです。

今のところ、契約上は解散後も全員が事務所に残るとのことなので、「復活の可能性はゼロではない」と言っている芸能リポーターがいるのも事実。

そうなれば嬉しいんですが、実際問題かなり難しいとは思います。

私も特にSMAPの大ファンという訳ではないのですが、“解散して欲しくない”という気持ちが強いです。

国民的アイドルグループですから・・・多くの人が同じように思っていることでしょう。

⇒ 草なぎ剛の彼女(Aさん)の名前は?顔写真と職業も調べてみた!

スポンサーリンク