リオパラリンピックの陸上100mと400m(T54クラス)に出場する永尾嘉章選手。

現在53才の永尾選手は、なんとパラリンピックに7回も出場しているんです!

ちなみにこの記録は、日本人最多タイに並びます。

そういった意味でも、今回7回目となるリオは、永尾選手にとって感慨深いものがあるでしょう。

 

今日は、パラリンピック陸上の永尾嘉章選手について調べてみました!

スポンサーリンク


永尾嘉章 プロフィール

名前:永尾嘉章(ながお よしふみ)

生年月日:1963年2月9日

出身地:兵庫県三木市

所属:ANAORI Athlete Club(アナオリ アスリートクラブ)

 

小学生の頃から車いすの生活に。

養護学校の高等部へ入学した直後、体育教師が勝手に大会へエントリーしてしまったことがきっかけで車いす陸上を始める。

1980年 栃木国体の陸上競技に出場。

1982年 車いすバスケットボールを始める。

1985年 ストーク・マンデビル国際大会(バスケットボール)に初出場。

1988年 ソウルパラリンピック 陸上100mで7位。

1990年 ゴールドカップベルギー大会(バスケットボール)の日本代表に選出。

その後、車いすバスケットボールを引退し、陸上に専念。

1992年 バルセロナパラリンピックに出場。

1996年 アトランタパラリンピック 100m5位、200m4位。

2000年 シドニーパラリンピック 100m7位、200m8位。

2004年 アテネパラリンピックで日本選手団の主将を務める。 100m7位、200m6位、4×400mリレー銅メダル。

2008年 北京パラリンピックに出場。

2014年 アジアパラ競技大会 100m銀メダル。

2016年 リオデジャネイロパラリンピックに出場。

 

本当に素晴らしいとしか言いようがありませんね。

若手の選手がどんどん出てくる中、しかも選手層が厚いことで有名な陸上T54クラスで、常に上位にいる永尾選手。

2015年6月には100mで14秒07のタイムを出し、自身が持つ日本記録を更新しています!

一体どこにそんなパワーが潜んでいるのでしょうか?

「鉄人」と呼ばれるのも納得です。

 

また、話はガラリと変わりますが、永尾選手はサザンオールスターズの大ファンだという情報が・・・。

なんと、『君こそスターだ』のPVに出演しているそうです!!

YouTubeにPV動画があるのですが、曲が途中で終わってしまうため、後半に登場する永尾選手を観ることができず・・・残念。

気になる方はどうにかフル動画を探して、チェックしてみてください!!

 

永尾嘉章の障害は?

永尾選手は5才の頃にポリオを発症したことが原因で両脚が不自由になったそうです。

ポリオとは小児麻痺のことで、ポリオウィルスにより感染します。

感染者のほとんどは無症状で終わるそうですが、稀に麻痺を起こしてしまうとのこと。

永尾選手もその数パーセントに入ってしまったということですね。

スポンサーリンク


 

永尾嘉章の嫁は?

永尾選手の奥さんである由美さんですが、実はとてもスゴイ方なんです!

由美さんも独身時代は車いす陸上の選手として活躍しており、なんとソウルパラリンピックのスラローム競技金メダリスト!!

 

ソウルで金を獲得し、次のバルセロナパラリンピックへの出場も内定していたようですが、1991年に永尾選手と結婚し引退。

その後、コーチとして永尾選手をサポートしているとのこと。

 

いや~素敵ですね~!!

由美さんも元々同じ陸上競技のトップ選手だった訳ですし、全てにおいて支えとなりうる存在だと思います。

 

永尾嘉章の筋肉は?

車いすスポーツのアスリートたちはみんな、上半身の筋肉がものスゴイですよね。

永尾選手も50代とは思えないほど、腕ががっちりしています。

 

 

Tシャツを着ていても、隠すことはできません・・・。

肩から肘までがパツパツです・・・。

 

“それもそのはず”と言ってはなんですが、永尾選手の体脂肪率は驚異の8%!!

陸上界の王者ウサイン・ボルトも体脂肪率5%~8%だと言われていますので、それとほぼ同じレベルということですね。

やはりそこまでストイックにやらなければ勝てないんでしょう。

“世界を舞台に戦う”ということは、そういうことなのかもしれません。

 

 

 

まとめ

永尾選手、ただひたむきに頑張ってきたアスリート人生ですね。

まずはリオパラリンピックの本番。

そして是非、4年後の東京も目指して欲しいなと思います!

⇒ 山本篤(パラリンピック陸上)の障害は事故?結婚や嫁も調べてみた!

⇒ 津川拓也(パラリンピック水泳)のWikiや経歴は?障害も調べてみた!

⇒ 正木健人(パラリンピック柔道)の障害や父親は?得意技も調べてみた!

⇒ イブラヒムハマト(卓球)の障害は事故?動画がスゴイと話題に!

スポンサーリンク