不動産仲介会社『うちナビ』の角南圭社長が現在“行方不明”になっているらしく、大きな話題となっています。

『うちナビ』と言えば、2015年に元社員から賃金不払いやパワハラで提訴されたことが記憶に新しいのですが、まさか会社のトップが失踪しているとは思いもよりませんでした。

一体どういうことなのでしょうか?

スポンサーリンク


角南圭のWikiや経歴は?

名前:角南圭(すなみ けい)

生年月日:1979年2月9日

出身地:ジャカルタ(インドネシア)

学歴:早稲田大学政治経済学部 卒業

 

父親の仕事の関係で、インドネシアで生まれ3才まで過ごす。

1981年 インドネシアから日本へ戻り、東京で生活(小学2年生まで)。

1986年 福岡に引っ越す(中学3年生まで)。

1994年 早稲田大学高等学院に入学。

1997年 早稲田大学に進学し、大学4年の時に仲間とコンサルティング会社を立ち上げる。

2007年2月 株式会社ランドクリエイト『うちナビ』を創業。代表取締役社長に就任。

2013年 『西へ』をリリースし、歌手デビュー。

2015年4月 直営店が20店舗まで増える(現在は7店舗まで減少)。

 

角南社長はかなりやり手だったようですね。

「世界で最も夢が叶う会社を創る」

「日本で一番、人を大切にする会社を創る」

というビジョンを掲げ、2016年の株式上場を目指していたとのこと。

 

また、度々“社長宅合宿”なるものを自宅で開催し、社員との距離が近いことでも有名だったようです。

ここ最近退職する社員が激増していたようですが、起業して数年は退職者も少なく、以前は確かに働きやすい会社だったのかもしれません。

 

角南社長自らが語っています。

ちなみに、不動産業界は離職率が高く、
40~60%の人が離職すると言われますが、
うちは4年間で2.2%なんですよ。
離職率が低いから、営業の募集広告で営業マンを堂々と打ち出せる。
募集広告を見て応募してくる人にも“ブレ”がない。
これはうちの強みだと思っています。

 

会社の規模が大きくなるにつれ、隅々まで目が行き届かない状態になってしまったのか、ワンマン経営になってしまったのかは分かりません。

ですが、元社員から裁判まで起こされ、退職者が多くなっているところを見ると、会社内部の状況が変化している感は否めないでしょう。

 

また、角南社長は2010年当時のインタビューで将来について語っています。

 私の夢は政治家になることです。近い将来は日本で働く人間ではなく、日本を動かす人間になっていたいと考えています。なので、どうなっているかという予想ではなく、自分がどうしていくかを考えています。

スポンサーリンク


 

私が政治の道に進んだときには、日本を動かしたいですし、教育を大きく変えたいと思います。実際、学校の先生になろうと考えたこともありますし、「うちナビ」というものを社会の学校にしたいと考えているんです。

 

新進気鋭の若手社長として様々なメディアに登場していた角南社長。

話している内容はどれも大変立派なのですが、実際はどうだったんでしょうか??

結局それらは理想郷に過ぎなかったというのが現実のような気もします。

 

角南圭の失踪や逃亡の噂は?

社員の話によると、角南社長の行方が分からなくなったのは9月上旬。

完全な音信不通で、詳しいことは一切不明のようです。

 

現在、角南社長のfacebookページは閲覧不可となっており、ブログも記事が非公開?削除?された状態に。

⇒ 角南圭 オフィシャルブログ

自身がそうしたのか、会社関係者がそうしたのかは分かりませんが、なんだか怖いですね・・・。

 

角南社長の失踪に関しては、ネット上で数日前から噂になっており、経営状況や社長の安否を気にするコメントが多数上がっていたようです。

中には、「何か問題が起こり逃亡したのではないか?」という声や、「誰かに追われているのでは?」という声も。

 

情報が全くない状況ですので何とも言えないのですが、ただ残された社員だけが本当に気の毒だなと思います。

家族が捜索願を出したかすら分かっていないようですから・・・。

 

 

 

 

まとめ

今回の件は、ネットのニュースに取り上げられたのをきっかけに、いろいろと情報が入ってくるような気がします。

角南社長、どこへ行ってしまったんでしょうか・・・。

社員と会社を大事にしているような発言を多方面でしていたんですけどね・・・。

今後新しいことが分かり次第追記していきたいと思います。

 

【※追記】

「株式会社うちナビ」が10月12日に破産手続きを開始したようです。

やはり短期間で店舗数を増やしたことなどが原因で、資金繰りはかなり苦しかった模様。

負債は約7億1300万円(2016年3月期末)とのこと。

スポンサーリンク