徳島県阿波市議会で副議長を務める藤川豊治議員が、ネパール旅行を理由に本会議を欠席したことが話題となっているようです。

この件、金銭絡みの不祥事という訳ではないのですが、ネットや新聞各紙が取り上げており、個人的にも少々気になっています。

 

今日は、藤川豊治議員と今後の処分について調べてみました!

スポンサーリンク


藤川豊治のWikiや経歴は?

名前:藤川豊治(ふじかわ とよはる)

年齢:69才

 

藤川議員は市議3期目で、2016年6月から副議長を務めているようですね。

現在の職業は農業とのことですが、元四国放送に勤務していた模様。

情報が少なく、学歴などは分かりませんでした。

 

本会議欠席でネパール旅行??

藤川議員の趣味は登山。

今回のネパール旅行も登山目的だそうです。

 

藤川氏は「ネパールに行くので29日は出席できない」と27日夕に事務局に電話で連絡。事務局は直後に江澤信明議長に報告した。藤川氏の連絡は出国直前か現地到着後だったとみられる。

 

病気などの理由で本会議を欠席する場合は、事前に文書で欠席届を提出することが規則として決まっているとのこと。

藤川議員はまさに事後報告(笑)

しかも、いつ帰国するかなどは伝えていないらしく、議会も混乱しているようです。

自由過ぎて、どこかの会社の社長みたいですね(笑)

 

今回の件で、新聞社が藤川氏に直接電話取材したところによると、

・ネパール行きは2年前から決まっていた

・9月27日に日本を出国

・ヒマラヤ山脈のメラ・ピークに登る予定

・9月29日に首都カトマンズからメラ・ピークへ向け出発

・ネパール滞在は3週間ほどの予定

とのこと。

 

3週間後に帰国だとすれば、10月半ば頃になりますね。

江澤議長いわく、10月上旬に研修会があるらしいのですが、藤川議員は出席するんでしょうか・・・。

 

ちなみに、藤川議員はネパール出発前日(26日)も委員会の途中で帰宅していた模様。

藤川氏は決算審査特別委員会も26日午後から早退している。岩本雅雄委員長に「妻の調子が悪いので帰らせてほしい」と告げたという。

こうなってくると、これも本当なのか疑ってしまうのですが・・・。

まさか、旅行の準備で早退したとかではないですよね・・・。

 

藤川豊治の処分や今後は?

今回の問題について、藤川議員の処分はどうなるのでしょうか?

現時点で報道が全国区になっており、内々で穏便に済ますことも出来ない状態だとは思います。

スポンサーリンク


 

おそらく副議長は辞めることになるでしょうが、議員辞職までは微妙なところでしょうか・・・。

貴重な税金から議員給与が支払われていることを考えれば、市民が黙っていないと思いますけどね。

今後の動向に注目です。

 

 

 

 

 

 

【※追記】

10月17日、藤川議員が帰国しました。

翌日の議会で謝罪と副議長の辞任届を出した模様。

今のところ、議員辞職をする意向はないようですね・・・。

 

まとめ

ネパールってネットでニュースとかチェック出来るんでしょうか?

藤川議員としては、まさかここまで大事になっているとは思っていない気がします。

全てにおいて安易過ぎましたね・・・。

スポンサーリンク