10月16日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』に、音楽プロデューサーの蔦谷好位置さんが登場します!

蔦谷さんは、Superflyやゆず、YUKIなど人気アーティストへの楽曲提供でも知られていますね。

また、自身のバンドでキーボードを担当しており、アーティストとしても幅広く活動しているようです。

 

今日は、音楽プロデューサー・蔦谷好位置さんについて調べてみました!

スポンサーリンク


蔦谷好位置 プロフィール

名前:蔦谷好位置(つたや こういち)

生年月日:1976年5月19日

出身地:北海道札幌市

所属事務所:agehasprings(アゲハスプリングス)

 

蔦谷さんは5才からピアノを習い、小学生の頃から譜面をアレンジして楽しんでいたようです。

中学2年生でジャズに関心を持つようになると、独学でジャズピアノを弾くように。

大学時代にオリジナル曲を作り始め、2000年にバンド『CANNABIS』でデビューします。

2003年にバンドを解散し、その翌年クリエイター集団『agehasprings』に所属。

以降、数多くの有名アーティストのプロデュースや楽曲提供を行っています。

2007年にはバンド『EOR』を結成し、キーボードを担当。

 

蔦谷さんに信頼を寄せているアーティストはかなり多いようですね。

特に『エレファントカシマシ』の宮本浩次さんは、度々蔦谷さんを絶賛しています。

音楽の才能はもちろんのこと、人間性にも長けている方のようです。

 

私が個人的に大好きなこの曲も蔦谷さんの楽曲でした!

YUKI『ハローグッバイ』

CD発売当時シャンプーのCMにも使用されていた曲で、よく聴いていたのを覚えています。

いや~懐かしい・・・。

 

蔦谷好位置の本名は?

蔦谷さんのお名前 “好位置” ですが、どう考えても芸名ですよね・・・。

ということで、調べてみました!

 

本名は、「恒一(こういち)」だそうです。

読み方は同じで、漢字だけ当て字にしたみたいですね。

 

「好(きな)位置」と書いて “コウイチ” 。

なんかアーティストっぽくて、素敵だなと思います。

画数とかで決めたんでしょうか?

それとも意味かな??

 

蔦谷好位置の出身大学は?

蔦谷さんの出身大学はどこなのでしょうか?

調べてみたところ、

北海学園大学

スポンサーリンク


であることが分かりました。

 

道内の大学としては一番大きいようで、学生数も最多とのこと。

9割以上の学生が北海道出身だそうです。

 

ちなみに、蔦谷さんの出身高校は、

北海道札幌西高校

道内でもトップクラスの高校みたいですね。

 

やはりプロデュース業となると、頭の回転や発想が良くないと無理なんだと思います。

もちろん音楽センスも必要ですが。

 

蔦谷好位置の嫁や子供は?

蔦谷さんは結婚しているのでしょうか?

調べてみたところ、「既婚者」で間違いないようです!

奥さんに関する情報を探してみたのですが、何ら一切分からなかったので、おそらく一般人だと思われます。

 

ちなみに、結婚式は地元で身内だけで挙げて、パーティは東京でやったそうです。

それがまた、有名アーティストが歌うという超豪華な内容だったらしく・・・。

ゆず、Superfly、エレカシの宮本さんが生ライブしたとか。

招待された方々もラッキーだったでしょうね~。

うらやまし過ぎます!!

 

それから、お子さんの有無に関してですが、2015年に子供が生まれた?という一部情報はあるものの、信憑性のほどは不明です。

とは言え、ご結婚されたのも数年前のようなので、すでに子供がいてもおかしくはないですね。

はっきりしたことが分かり次第、追記していきたいと思います。

 

 

 

 

まとめ

いろんなインタビュー記事を見ても、蔦谷さんは非常に好感の持てる方ですね。

仕事を一緒にしたアーティストの方々から好かれるのも分かる気がします。

これからも素晴らしい音楽を作っていってくれるでしょう!!

スポンサーリンク