みなさんご存知のように、最近の“オイルブーム”でいろんな種類の油が店頭に並ぶようになりました。

その中でも、私が特に注目したのがアマニ(亜麻仁)油。

スポンサーリンク


ダイエットや美容、認知症、アトピーなど様々な効果があるようでしたので、気軽な気持ちで半年間毎日摂取してみることにしました。

TVや雑誌等、メディアの力が大きいのは承知の上ですが、実際のところどうなのでしょうか?

結果はいかに・・・?

 

アマニ油との出会い

身体に良いとされる油はいくつかあります。

・オリーブ油

・アマニ油

・米油

・エゴマ油

・シソ油

etc・・・

ちょうど“オイルブーム”がやってきた頃、妹が「身体に良いみたいだから毎日飲んで!」と送ってくれたのが『アマニ油』。

 

私はそれまでアマニ油というものを知りませんでした。

私とアマニ油の長い関係はその時から始まります。

 

アマニ油の摂取方法と注意事項

2

1日の摂取量はスプーン小さじ1杯。飲みすぎるとお腹を壊す場合があるそうで、ごく少量が適量のようです。

 

注意しなければならないのが、“熱に弱いので炒め物や揚げ物には使わない”ということ、“開封後は要冷蔵“という2点。

酸化してしまったら意味がないので、気を付けなければなりません。

熱に弱いと言えども、直接火にかけたりしなければ問題ないので、味噌汁に入れたり、パスタにかけたりしても大丈夫です。

 

アマニ油は味にクセがあるわけではなかったので、私は毎日夕食時スプーンにとってそのまま飲むようにしていました。

味が変わらないので、ヨーグルトや紅茶に混ぜて摂るのもおすすめです。

 

アマニ油の効能

アマニ油にはオメガ3と呼ばれるα-リノレン酸が豊富に含まれています。

オメガ3は青魚や大豆、緑黄色野菜からも摂取できますが、その量は多くありません。

このことからも、“より効率良く多くのオメガ3を摂るにはアマニ油が最適”ということが分かると思います。

3

 

アマニ油摂取で期待できる効果は以下の通りです。

・ダイエット

・美肌

・花粉症

・アトピー

・認知症

・アレルギー

・糖尿病

・がんの予防

・学習能力向上

・免疫力アップ

・血液サラサラ効果

・便秘解消

・うつ病、精神疾患の改善

などなど、他にもまだあるのですが、きりがないのでこのぐらいにしておきます。

ざっと見ただけでもすごいですよね。

 

アマニ油を半年間摂ってみた

せっかくなので両親も巻き込み、半ば半信半疑でアマニ油を続けてみることに。

私は基本的に“そのまま摂取する派”だったので、毎日スプーン1杯分そのまま飲むことにしました。

スポンサーリンク


こういう健康系のものはコツコツ継続が大事です。

大体において、1日飲み忘れ、2日飲み忘れ、いずれ全く飲まなくなる・・・というパターンだと思ったので、私は「必ず夕飯前に飲む」と決めて、アマニ油摂取を日課にしました。

ちなみに両親も、毎日夕飯の時に食べている納豆にアマニ油を入れていました。

 

・・・そして、半年後・・・

 

私はなんとなく疲れにくくなったという感じと、冬は特にひどい乾燥肌で悩んでいたのが一切なくなり、それとアマニ油の効果なのかは不明ですが、太りにくくなりました(むしろ痩せた)。

体重計

特に早く変化を実感出来たのは“肌の状態”です。

アマニ油を摂り始めて1週間ほどで乾燥が気にならなくなりました。

 

母は昔からいたって健康体なので効果はイマイチ分かりません(笑)

 

一番驚いたのが父なのですが、高血圧で何十年と医者に通い毎日薬を飲んでいる状態だったのが、なんと正常範囲内に!

アマニ油を摂り始めたことぐらいしか日常生活での変化はなかったので、アマニ油の効果でほぼ間違いないと思います。

 

アマニ油を摂っている人々

先日、山梨学院大学の陸上競技部の選手たちが食事の際にアマニ油を取り入れている様子がテレビで放送されていました。

みなさんご飯やおかずにかけたり、味噌汁に入れたりしていたのですが、人数が多いためか、各テーブルにおかれたアマニ油は全てポンプ式のボトル。

少量でも効果は十分あるのですが、ガンガンかけてました・・・。

 

それと、ひどい皮膚疾患のお子さんをもつ親御さんがご自身のブログに「子供に毎日アマニ油を飲ませていたら症状が改善した」という記事を載せていました。

ちなみにこのお子さんの場合、3日目から効果が出始めたそうです。

効果は人それぞれだと思いますが、試してみる価値はありそうですね。

 

また、芸能人の間でも永作博美さんが長年アマニ油を摂取していることや、マー君こと田中将大投手の妻である里田まいさんが普段から料理に使っているというのは有名です。

特に里田まいさんは『アスリートフードマイスター』の資格をお持ちなので、健康に良いものを取り入れているという点でかなり説得力ありますね。

4

 

まとめ

一時期どこのスーパーに行っても売り切れで、手に入れるのが大変でしたが、最近複数の会社がアマニ油を販売し始めたので助かっています。

 

身近な人(父)に具体的な効果があると、自分にも効いてるような気がするのはなぜかしら。。。

「いや、絶対効いているはずだ」と信じ、これからもアマニ油生活を続けていこうと思います!

 

スポンサーリンク